NEWS

2024.3.20 世界の珈琲ニュース2 

 

 世界初の取り組み、「Aarhus Cup」日本初上陸(笑)

 

 ただ最初の航空便が届いただけのことです。そこに、Aarhusのカフェで手に入れたAarhus Cup の一部が入っており、壊れずに無事に届きました、というご報告でございます。


2024.3.17 久しぶりの川内・ニハチ喫茶 

 

 いつもニハチ喫茶をご愛顧いただきありがとうございます。無事のお知らせです。(催事でも、営業予定でもありません、すみません・・・)

 

***

 

 3月17日(日)

 10ヶ月ぶりに川内に足を運び、ニハチ喫茶の扉を開けました。

 素敵な管理人さんのおかげで、盆栽は無事に生きながらえることができました。たぶん・・・

  部屋はほんの少し、埃とカビにやられていましたが、いつものように掃除をすれば元通りになりそうな程度で済みました。これも、日頃の管理のおかげです。ありがたや!

 

ニハチ喫茶

 


2024.1.18 朝8時の空 

珈琲を飲むときはお店の空気も一緒にいただきたいなどと気取っているので、持ち帰りコーヒーはあまりしないのですが、「世界初」というミーハーな言葉に躍らされ、試してみました。なれないことをするもんだから、お気に入りの手袋にコーヒーをこぼしたりして後悔したりしましたけど、案外、街を歩きながら飲むコーヒーもおいしいもんだな、という発見をしたりもしました

 

 

2024.1.17 世界の珈琲ニュース 

 

「世界初:持ち帰りカップのデポジット化(使い捨てカップの再利用化)」

https://migogaarhus.dk/banebrydende-forsoeg-nu-kan-aarhusianerne-drikke-kaffe-af-pantkopper/

 

本文より「使い捨てカップは、短期間使用すると廃棄物になります。カップを再利用すれば、地球の希少資源と街中に捨てられる廃棄物の量の両方を節約できます。(google翻訳より)」とのこと


2023.12.6 催事『‘The Unsigned Ground Project’』のお知らせ 

 

いつもニハチ喫茶をご愛顧いただきありがとうございます。

 

催事のお知らせです。

 

***

 

▼EVENT

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

‘The Unsigned Ground Project’

 (Who does this ground belong to? -この土地は誰のもの?- )

 

東北とアイルランドの比較文化的アプローチによる作品制作プロジェクト。

蝦夷とケルト民族、共に侵略者によってのみ語られた歴史の記録だけが残る両者。

その遺構や物語から、フィールドレコーディング及び音楽制作をすることを通し「土地は誰のものか」を問う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

こんにちは、佐藤那美です。

‘The Unsigned Ground Project’というプロジェクトを立ち上げ、そのプロジェクトと共に1年をアイルランドで過ごし、そして日本に帰ってきました。

(プロジェクトの詳細について: https://the-unsigned-ground.tumblr.com/About

 

アイルランドの歴史、文化、滞在中の生活、そして自分のプロジェクトのリサーチに関して、多くの人と共有し話し合える場が持てたらいいなと思い、今回は滞在報告会というかたちでイベントを開催する運びとなりました。

 

2011年の東日本大震災から今日までの地続きの日々の中で、アイルランドという全くの別因子は、東北と似た性質を少なからず持つ土地でもありました。

侵略と略奪の中であっても不敗であった人々、そこで脈々と語られてきたユニークな民話や、西欧のクラシックミュージックとは違う経路を辿り受け継がれる伝統音楽、美術の数々。

さらに混迷の続いていくこれからの世界を生きていくためのいくつかの視点をくれたような気もするし、彼らはただ彼らとしてヨーロッパの隅で静かに、逞しく、スタウトビール片手に今日も鼻歌を歌っているような気もします。

 

このプロジェクトは今後も続く予定です。

温かいアイリッシュティーを飲みながら、東北の冬、土曜日の夕方に集いましょう。

お会いできるのを楽しみにしています。

( ‘The Unsigned Ground Project’ は「2022 年度持続可能な未来へ向けた文化芸術の環境 形成助成事業(公益財団法人仙台市市民文化事業団)」の助成により実施されました)

 

▼INFO

‘The Unsigned Ground Project’ Research Report #1

アイルランド滞在報告会

 

日時: 

2023年12月16日(土)17:00-

 

 

場所:

ニハチ喫茶https://www.28-coffee.com/

宮城県仙台市青葉区川内亀岡町14

※Google Map検索で『臨時休業』と表示されます。喫茶営業は休業中ですが、当日はイベント開催場所として開場致します。

 

 

参加費: 

¥2,000

 

 

定員: 

25名(ご予約優先・先着)

 

 

話す人たち: 

佐藤那美(サウンドアーティスト)

Nami Sato

サウンドアーティスト。宮城県仙台市荒浜出身。アナログシンセサイザー、アンビエント、環境音などのサウンドを取り入れる。Red Bull Music Academy 2018 Berlin に日本代表として選出。滞在していたアイルランドから2023年に帰国。他、映画やCMにも多く楽曲を提供。

 

菅野百合恵(通訳者・コミュニケーター)

Yurie Kanno

語学留学を経て現地企業に就職し、2013年からの約9年間をアイルランドで過ごす。職務経験は教育関連スタートアップ企業、Appleヨーロッパ本社、そして帰国後は地方創生プロジェクトにて経営コンサルタントを務める等多岐に渡る。現在はW杯等プロジェクト付の通訳者・コミュニケーターとして活動中。

 

 

ご予約・お問い合わせ: 

kunkjp@gmail.com(株式会社KUNK 濱田)

 

 

備考: 

会場に駐車場はございません。

公共交通機関、もしくは徒歩にてお越しください。

(地下鉄東西線川内駅より5分)

---

 

ニハチ喫茶

 


2023.9.8 催事『BIG THINGS FOR US』のお知らせ 

 

いつもニハチ喫茶をご愛顧いただきありがとうございます。

 

この度、友人にニハチ喫茶の空間をお貸しして、期間限定の洋品店を開いていただく運びとなりました。喫茶の店主は海外研修中のため、飲食物の提供はございませんが、ぜひ三浦さんがセレクトしたお洋服と雑貨をお楽しみいただければ幸いです。

 

***

 

■期間限定のお店

大きな一着 大きな一歩

『BIG THINGS FOR US』

 

■店主メッセージ

こんにちは!!三浦真弓と申します。

このたび娘の提案で、お洋服や雑貨のお店を、ご縁があってニハチ喫茶様で、10月の土日祝の5日間開かせていただくことになりました。

私ごとですが3年半前、検診で胃の病気がみつかり、全摘手術を受けました。それ以来食事がうまく出来なくなり、40kgも痩せました(元何キロあったかはヒ・ミ・ツです汗)

睡眠、食事、排泄など今までごく自然にできていたこともできなくなり、家事全般もできなくなり、生きていく意味を失いかけていた頃、医師からももう元の体型には戻ることがないと言われ、断捨離も兼ねて、術前のサイズオーバーになった服たちをフリマサイトで出品しはじめ、梱包、出荷と出かけることも増え、携わる人々とやりとりする中でだんだん元気になってきました。

元々ファッションが好きで、人と話すことが大好きな私をもっと元気にしようと娘が、今回のお店を企画してくれました。ただ品物をやりとりするだけではなく、お顔の見えるお相手と色々なことをお話しながら、くつろいでいただける場になれば、と思っております。

ぜひお気軽におしゃべりしにいらしていただけたら嬉しいです!お待ちしています♡

 

■開店日時

2023/10/

7(土) 13:00-16:00

8(日) 11:00-16:00

9(月) 11:00-16:00

14(土)  11:00-16:00

15(日)  11:00-15:00

 

※全5日間、閉店時間後60分のトークイベント「考蒸」があります

 テーマは「お母さん」<予約不要・無料>

(「考蒸」主催の吉川尚哉と店主娘の三浦麻衣、その他ゲストを交えたトークを予定)

 

■商品

M〜3L(大きいサイズが多めです)

UNIQLO、earth music&ecologyなどのお手頃なお洋服から、

Rose Tiara、Laura Ashleyなどの婦人服まで様々です。

30〜50%オフ。基本的には自宅で保管していた新品です。(一部中古品もあります)

 

■場所

ニハチ喫茶

(地下鉄東西線「川内」駅徒歩3分、阿部酒店様お隣)

宮城県仙台市青葉区川内亀岡町14

https://goo.gl/maps/uxfbJjdcJ5DQhsLz5

 

■お伝え事項

※臨時休業中のニハチ喫茶さんをお貸しいただきます。カフェメニューのご提供はございませんのでご了承ください。

※恐れ入りますが返品交換はできかねます。ご購入前によくご確認いただくようお願いします。

※雑貨などもございますので、男性のお客様もお気軽にどうぞ。

※駐車場はございません。お車の方は広瀬川沿い約300m先北側にコインパーキングがございます。

※現金でのお支払いをお願いしております。

※エコバックをお持ちいただけると幸いです。

 

■お問い合わせ

mai.miura.o@gmail.com

08043275346(三浦麻衣)

 

ニハチ喫茶


2023.8.1 催事「考蒸vol.001」日程確定のお知らせ

  

 いつもニハチ喫茶をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

  【イベント日程確定のお知らせ】

 

延期となったおりました、日程が確定しました。

開催は、8月11日(金)17時からとなりました。

 

ニハチ喫茶


2023.7.5 催事「考蒸vol.001」延期のお知らせ

 

いつもニハチ喫茶をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 この度、7月8日(土)に開催を予定していた

「考蒸vol.001『共同体研究記』出版記念 トークイベント

インド漫遊記 オーロヴィルの自治と暮らし」

につきまして、ゲストの川崎光克くんの身内に不幸があったため、開催を延期させていただくことになりました。

 

心待ちにされている皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたします。お詫び申し上げますと共に、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

 

なお、代替の日程につきましては日程が決まり次第改めてご案内させていただきます。

 

ニハチ喫茶


2023.6.28 「ニハチの二階」より催事のお知らせ

  

 いつもニハチ喫茶をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

  この度ニハチ喫茶の催事物販チーム「ニハチの二階」の主催のもと、考蒸(こうじょう)」と称して不定期でトークイベントを実施する運びとなりました。

 

  本に囲まれたゆっくりできる空間にゲストをお呼びして、好きな話をしてもらい、その後、コーヒーを蒸らすように参加者のみんなで、ぽつりぽつりと言葉を発したり、誰かの声を待ったりしながら、ひとり独りが考えを巡らせる場をひらければと考えております。

 

  店主は海外研修中のため、飲食物の提供はございませんが、ぜひゲストのトークとニハチ喫茶の空間をお楽しみいただければ幸いです。

 

***

 

   初回のゲストは共同体研究家の川崎光克氏をお迎えします。

 

   大学時代を仙台で過ごし、東京のランドスケープデザイン事務所に勤めていた彼は、下北沢での広場の設計と植栽管理、コミュニティ運営などを通じて、場所を支える人々の存在の重要性に気づき、自立的な共同体をつくる仕組みや空間の研究を行なっています。

 

  今年の3月から50日間に渡って旅をしたインドでは、オーロヴィルという街に出会い、農園に滞在しながら、食料自給やお金を介さない地域経済の仕組みなどを学んだとのこと。

 

   そんなインドでの旅の様子とオーロヴィルという共同体についてまとめたのが、彼が制作したZINE『共同体研究記』です。

 

   今回のイベントでは、インドでの体験と思考の記録を、遊び心あるイラストや写真で紹介してくれる予定です。回の後半では、参加者のみなさんとざっくばらんに話し合う時間も予定しています。ぜひご参加ください。

 

■概要 

考蒸vol.001

『共同体研究記』出版記念 トークイベント

「インド漫遊記 オーロヴィルの自治と暮らし」 

 

登 壇 | 川崎光克

日 時 | 2023年7月08日(土)

      17:00〜19:00 開場16:30

会 場 | ニハチ喫茶

参加費 | 2000円

     (内訳:書籍代1500円

      +トークイベント参加費500円)

 

※『共同体研究記vol.1』をお持ちの方は500円でイベントにご参加いただけます。

 

定 員 | 15名程度(要予約)

予 約 | 下記メールアドレスにお名前と人数

      をご連絡ください。(担当:吉川)

      naocvsmvsosvv@gmail.com

企 画 | ニハチの二階

その他 | 駐車場はございません。

      公共交通機関、もしくは徒歩にてお

      越しください。

      (地下鉄東西線川内駅より5分)

 

※店主不在につき、飲食物の提供はありません。

※イベント終了後、自由参加のホームパーティあり(無料)。

※川崎氏によるインド仕込みのビリヤニとチャイが振る舞われるという噂があります。

 

■書籍情報

『共同体研究記 vol.1』(コルデルバージョン)

 共同体について考えたインド50日間の旅

 特集:オーロヴィル

 

著 者 | 川崎光克

挿 絵 | 川崎光克

装 丁 | コルデル文学風の手製本による

      A5サイズ72頁

発 刊 | 2023年5月(トハナニカ書房)

価 格 | 1500yen(tax in)

取 扱 | 2023/5/21(日)『文学フリマ東京

      36』にて初版が完売。

 

2023/6/30()-7/2(flotsam zines tour #05

にて販売予定。

会場:Colloquium

  (宮城県仙台市泉区黒松1丁目9−2 CCPビル 201)

 

2023/7/01(BOOK LOVER'S HOLIDAY

にて販売予定。

会場:BONUS TRACK

  (東京都世田谷区代田2丁目36-12〜15)

 

***

ニハチ喫茶


2023.4.12 臨時休業のお知らせ(4/12のみ急用のため)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。本日は、急用のため臨時休業させていただきます。急なお知らせとなり申し訳ありません。

 ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ニハチ喫茶

 


2023.4.10 臨時休業のお知らせ(4/10のみ急用のため)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。本日は、急用のため臨時休業させていただきます。急なお知らせとなり申し訳ありません。

 ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ニハチ喫茶

 


2023.4.4 期間限定・長期休業のお知らせ

 

 いつもニハチ喫茶をご愛顧いただき誠にありがとうございます。この度、ニハチ喫茶は長期休暇を取得し、海外での研修を行う運びとなりました。誠に申し訳ありませんが、その間、喫茶営業を休業いたします。

 

 休業期間は、2023年5月から2024年2月末までの約10ヶ月間です。いつもニハチ喫茶をご利用いただいているお客様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

 営業再開は、2024年3月中旬頃を予定しております。

  • コーヒーチケットをご購入いただいているお客様で、払い戻しをご希望の場合は払い戻しを承ります。4月中の営業日であれば対応可能ですので、どうぞお気軽にお声がけください。もちろん、営業再開後もこれまで通りチケットをご利用いただけます。
  • 喫茶営業休業中も「ニハチ喫茶雑貨班」による期間限定の展示や雑貨販売などの催し物を企画予定です。詳細は随時こちらのホームページでお知らせします!

 なお、出発準備のため今月の営業は、4月21日(金)までとさせていただきます。併せてご承知おきいただければ幸いに存じます。

 

ニハチ喫茶

 

 


2023.3.23 臨時休業のお知らせ(3/23のみ役所業務により)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら、本日は役所関連業務のため終日休業させていただきます。ご不便をおかけし申し訳ありません。明日10時より通常通り営業いたします。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ニハチ喫茶

 

 


2023.2.5 「ニハチ蚤の市」第3週 は文具

 

 「ニハチ蚤の市」第3週のテーマは、「文具 stationery」です。ベルリン・プラハ・ウィーンなどの雑貨を展示販売いたします。なかでも、いつも展示しているプラハの栞はおすすめです(数が少なくなってきていますのでおはやめに)。

 

ニハチ喫茶

 

GOODS/BOOKMARK/栞より

 

From PRAHA


GOODS/C&Sより

 

Noritake SCARLET

2023.1.22 「ニハチ蚤の市」第2週 ノリタケ

 

 「ニハチ蚤の市」第2週のテーマは、「ノリタケ Noritake」です。1960年代のノリタケを中心にカップアンドソーサーを展示販売いたします。普段、ニハチ喫茶の珈琲・紅茶で使用しているカップと同様のものも並ぶ予定です

 

ニハチ喫茶

 


2023.1.9 「ニハチ蚤の市」の開催について

 

 ニハチ喫茶では、この冬、蚤の市を企画しました。開催日・各営業日は、既報の通りです。蚤の市は、本来中古品の露店市を指すものですが、「ニハチ蚤の市」では、訳あって不要となってしまったモノ(古本・古着・生活用品・子ども用品)をフリーマーケット的にご紹介するコーナーと、ニハチ喫茶セレクトのヨーロッパ雑貨を展示販売するコーナーをご用意します。なお、これらは週替わりでテーマを決めて商品を入れ替える予定です。

 

ニハチ喫茶

 


2023.1.9 冬季の営業について

 

 本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。ご連絡が遅れましたが、新年および冬季(1月ー2月)の営業予定(休業日)をお知らせいたします。なお、土日祝日は、原則定休日です。

 

冬季の間は、大変勝手ではございますが、来年度の準備のため、下記の通り隔週営業とさせていただきます。(3月・4月は、毎週営業の予定です。)

 

また、各営業日においては新春初売り企画として、「蚤の市」の開催を予定しております。

 

以下、営業予定(休業日)です。

 1.10(火):通常営業

 1.11(水):通常営業

 1.12(木):通常営業

 1.13(金):通常営業

 

 1.16(月)

  |   :準備休業

 1.20(金)

 

 1.23(月):通常営業

 1.24(火):通常営業

 1.25(水):通常営業

 1.26(木):通常営業

 1.27(金):通常営業

 

 1.29(月)

  |   :準備休業

  2.3(金)

 

 2.6(月):通常営業

 2.7(火):通常営業

 2.8(水):通常営業

 2.9(木):通常営業

 2.10(金):通常営業

 

 2.13(月)

  |   :準備休業

 2.17(金)

 

 2.20(月):通常営業

 2.21(火):通常営業

 2.22(水):通常営業

 2.23():特別通常営業

 2.24(金):通常営業

 

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。 

 

ニハチ喫茶

- - -

- - -

 ニハチ喫茶は、来年度新たな挑戦を予定しています。1月から4月にかけては、その準備期間と位置づけ、イベント開催を含めたイレギュラーな営業形態となる見込みです。

 来年度の取り組みや、各種イベントについては、ホームページにて事前にお知らせできるように努めます。

 


2022.12.24 年末年始の営業について

 

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 本年もご愛顧いただき、誠にありがとうございます。ご連絡が遅れましたが、年末年始の営業予定(休業日)をお知らせいたします。なお、土日祝日は、原則定休日です。

 

 12.24(土):定休日

 12.25(日):定休日

 12.26(月):臨時休業・出張

 12.27(火):年末休暇

 12.28(水):年末休暇

 12.29(木):年末休暇

 12.30(金):年末休暇

 12.31(土):年末休暇

 1.1(日):年始休暇

 1.2(月):年始休暇

 1.3(火):年始休暇

 1.4(水):年始休暇

 1.5(木):年始休暇

 1.6(金):年始休暇

 1.7(土):定休日

 1.8(日):定休日

 1.9(祝):定休日

 1.10(火):通常営業

 1.11(水):通常営業 

 

 どうぞ良いお年をお迎えください。

 年明けも、みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。 

 

ニハチ喫茶

- - -

 ニハチ喫茶は、来年度新たな挑戦を予定しています。1月から4月にかけては、その準備期間と位置づけ、イベント開催を含めたイレギュラーな営業形態となる見込みです。

 来年度の取り組みや、各種イベントについては、ホームページにて事前にお知らせできるように努めます。


2022.11.06 臨時休業のお知らせ(11/7のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら、明日は役所関連業務のため終日休業させていただきます。ご不便をおかけし申し訳ありません。火曜日10時より通常通り営業いたします。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ニハチ喫茶


2022.11.05 盆栽紅葉がはじまっています

 

 紅葉の季節を迎えました。今年の夏は過酷で、いくつか夏を超えられなかったものもありますが・・・ケヤキが紅葉の見頃を迎え、コナラも色づきはじめています。

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ニハチ喫茶


2022.10.17 臨時休業のお知らせ(本日10/17のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら、本日は急用のため終日休業させていただきます。ご不便をおかけし申し訳ありません。明日10時より通常通り営業いたします。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ニハチ喫茶


2022.10.07 臨時早閉のお知らせ(本日10/7のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら10月7日(金)は14時30分閉店(14時ラストオーダー)とさせていただきます。

 急なお知らせとなり申し訳ありません。

 10時から14時30分まで営業いたします。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

 

ニハチ喫茶


2022.10.4 臨時・開店時間変更のお知らせ(本日10/4のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら10月4日(火)は12時30分開店とさせていただきます。急なお知らせとなり申し訳ありません。

12時30分〜16時まで営業いたします。

ご来店お待ちしております。

ニハチ喫茶


2022.09.14 臨時休業のお知らせ(本日9/14のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 9月14日(水)は所用により、終日臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 9/15、木曜日は通常営業の予定です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げまております。

ニハチ喫茶


2022.09.06 貸切営業による臨時早閉のお知らせ(本日9/6のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 本日8月8日(月)は15時30分より貸切営業のため、通常営業は15時閉店(14時30分ラストオーダー)とさせていただきます。

 ご不便をおかけし申し訳ありません。

 明日以降は通常通り営業いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ニハチ喫茶


2022.08.13 8月の営業予定について

 

 ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 ご連絡が遅れましたが、8月の営業予定(休業日)をお知らせいたします。

 なお、土日祝日は、原則定休日です。

 

 8月13日(土):定休日

 8月14日(日):定休日

 8月15日(月):夏休み

 8月16日(火):夏休み

 8月17日(水):夏休み

 8月18日(木):通常営業

 8月19日(金):通常営業

 8月20日(土):定休日

 8月21日(日):定休日

 8月22日(月):夏休み

 8月23日(火):夏休み

 8月24日(水):夏休み

 8月25日(木):通常営業

 8月26日(金):通常営業

 8月27日(土):定休日

 8月28日(日):定休日

 8月29日(月):通常営業

 8月30日(火):通常営業

 8月31日(水):通常営業 

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。 

 

ニハチ喫茶

- - -

 この先、感染症拡大の影響で、営業自粛の可能性もあります。 休業のお知らせは、こちらのページを活用し、お伝えいたします。 

 

 


2022.08.08 臨時早閉のお知らせ(本日8/8のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 本日8月8日(月)は15時30分より貸切営業のため、通常営業は15時閉店(14時30分ラストオーダー)とさせていただきます。

 ご不便をおかけし申し訳ありません。

 明日以降は通常通り営業いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ニハチ喫茶


2022.07.25 臨時早閉のお知らせ(本日7/25のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら、本日は14時30分閉店(ラストオーダー14時)とさせていただきます。

 ご不便をおかけし申し訳ありません。

 明日以降は通常通り営業いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ニハチ喫茶


2022.07.05 臨時休業のお知らせ(7/7のみ)

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 7月7日(木)は衛生管理責任者実務講習会に参加のため、終日臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 7/8、金曜日は通常営業の予定です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げまております。

ニハチ喫茶


2022.07.01 看板脇の紫陽花満開です。

 

 うちのアジサイはなぜ満開にならないのだろうかと悩んでいましたが、「ガクアジサイ」という縁だけが咲く品種だということをお客さまに教えていただきました。ありがとうございます。

ニハチ喫茶

 


2022.06.26 臨時休業のお知らせ(あすのみ)

 

 いつもご来店くださり、誠にありがとうございます。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、あす(月曜日)は、「営業許可継続申請」など行政手続きのため臨時休業させていただきます。

 ご不便をおかけし、申し訳ありません。

 

 明後日、火曜日からは通常営業の予定です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げまております。

ニハチ喫茶


2022.06.26 クレジットカード・電子マネー(交通系含む)の支払いの準備が整いました

 

 申し込みをしていたクレジットカード・電子マネー(交通系含む)の支払いの仕組みの準備が整い、各種支払い方法がご利用いただける状況になりました

 

 どうぞ、お気軽にお申し出ください。

ニハチ喫茶 


2022.06.13 クレジットカード(現状はVISA/masterのみ)が使えるようになりました

 

 クレジットカードでの決済が可能となりました。現状ではVISA/masterのみですが、段階的に整備が進む予定です。

 

 申し込み中の全ての電子決済の仕組みが整いましたら、再度お知らせいたします。

ニハチ喫茶

 


2022.05.29 新たなチャレンジ → クレジット+電子マネー決済が可能に!

 

 開業から5年、新たなチャレンジとして、クレジット決済や電子マネー決済の導入を検討中(申し込み中)です。
(これはチャレンジと言えるのか?という気もしますが・・・笑・汗)

 

 まだまだ、ご不便をおかけすることも多くあろうかと存じますが、引き続き、お引き立ていただけますようお願い申し上げますとともに、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げまております。

ニハチ喫茶

 

追伸:はければ6月中には、準備が整う予定です。

利用可能になった場合は、店内にて掲示いたします。

 

 


2022.05.28 5周年を迎えました・感謝祭 開催!

 

 開業から、5年、ご愛顧いただきありがとうございます。

 

 「感開業記念日特別営業・感謝祭 開催」

 5月30日(月)から6月10日(金)まで

 *定休日・営業時間はこれまで通りです。

 

 本年度も、昨年度にならい、2週間「開業記念日特別営業・感謝祭」を行います。これまで、3日限定で開催してきた特別営業日を延長することにより、三密回避となるのではないかと考えております。

 これからも細々と続けてまいります。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ニハチ喫茶


2022.5.11 (臨時・本日のみ)閉店時間変更のお知らせ

 

 いつもご来店いただきありがとうございます。

 大変勝手ながら本日5月11日は13時30分閉店(13時ラストオーダー)とさせていただきます。ご不便をおかけし申し訳ございません。

 よろしくお願いいたします。

 

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ニハチ喫茶

 


2022.4.26 ゴールデンウィークの営業について

 

こちらでゴールデンウィークの営業予定をお知らせいたします。

 

 4.28(木)まで、臨時休業致します。

 4.29(祝):定休日
 4.30(土):定休日
 5.01(日):定休日
 5.02(月):通常通り営業を再開予定です。
 5.03(祝)-05(祝):定休日

 5.06(金):通常通り営業予定。

 

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ニハチ喫茶

- - -

 この先、感染症拡大の影響で、営業自粛の可能性もあります。 休業のお知らせは、こちらのページを活用し、お伝えいたします。 


2022.4.26 臨時休業のお詫び

 

いつもご来店いただきありがとうございます。

4月後半に入り、HPでの連絡もせずに臨時休業が続きましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
仙台近郊でのコロナ感染拡大の風潮を感じ取り、急遽休業を決定いたしました。

その間、お越しいただいた皆様には、ご不便をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

ニハチ喫茶


2022.4.13 (本日のみ)臨時に閉店時間を変更させていただきます

 

いつもご来店いただきありがとうございます。

急なお知らせとなり大変申し訳ありませんが、本日4月13日(水)は15時半閉店とさせていただきます(LO.15:00)。

ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

ニハチ喫茶


2022.4.10 春のお便り

 

 店の壁の色と通りの街路樹の色が一致する瞬間はまもなくです。

 

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ニハチ喫茶


2022.3.24 (明日から)休暇のお知らせ

 

 早くも3月が終わろうとしています。つまり、2021年度ももう終わり・・・

あっというまでした。

 2月からは、おかげさまで、ここまで通常どおり、営業を継続できました。誠にありがとうございます。

 

 さて、今月ですが、明日25日より、お休みをいただくことに致しました。いわゆる春休みです。

 

 2022.4.1より、通常通り営業を再開予定です。

 

 来年度もみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ニハチ喫茶


2022.3.22 (明日)貸切休営業のお知らせ

 

 いつもご来店くださりありがとうございます。

 明日、3月23日は15時から貸切営業のため14時45分に閉店いたします。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、ご承知おきください

 

ニハチ喫茶

 

2022.03.17 08:30


 2022.1.28 通常営業のお知らせ

 

本日、2022.1.28 は、通常どおり、営業の予定です。

Open 10:00

Close 16:00(LO.15:30)

 

ニハチ喫茶

 


2022.1.27 (本日)臨時休業のお知らせ

 

 いつもご来店くださりありがとうございます。

 昨日に続き、臨時休業させていただきます。

 

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、本日は臨時休業させていただきます。

度々ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ニハチ喫茶

 


2022.1.26 (本日)臨時休業のお知らせ

 

 いつもご来店くださりありがとうございます。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、本日は臨時休業させていただきます。

度々ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ニハチ喫茶


2021.12.21 (本日のみ)臨時に閉店時間を変更させていただきます

 

いつもご来店いただきありがとうございます。

急なお知らせとなり大変申し訳ありませんが、本日12月21日(火)は15時閉店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

ニハチ喫茶


2021.12.7 (本日のみ)臨時に閉店時間を変更させていただきます

 

いつもご来店いただきありがとうございます。

急なお知らせとなり大変申し訳ありませんが、本日12月7日(火)は15時閉店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

ニハチ喫茶


2021.11.4 (明日11/5のみ)臨時休業させていただきます

 

 いつもご来店くださり、誠にありがとうございます。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、明日(11/5)は、め臨時休業させていただきます。

 度々ご不便ををおかけし、申し訳ありません。週明けは、通常営業の予定です。

 

ニハチ喫茶


2021.10.19 (本日から)臨時休業させていただきます。

 

 いつもご来店くださり、誠にありがとうございます。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、本日から、急用のため臨時休業させていただきます。

度々ご不便をおかけし、申し訳ありません。

 

週明けには営業再開の見込みです。

ニハチ喫茶


2021.10.11(月)平日 (本日から)通常通り営業します

 

 いつもご来店くださりありがとうございます。

 本日は、(月)日程ですので、通常通り営業いたします。あす以降も、営業の予定です。

 みんさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ニハチ喫茶


2021.10.8 (本日)臨時休業のお知らせ

 

 いつもご来店くださりありがとうございます。

 急なお知らせとなり申し訳ありませんが、本日は急用のため臨時休業させていただきます。

度々ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ニハチ喫茶


2021.09.30 (短期間)臨時休業のお知らせ

 

 27日から始業を再開したばかりで、大変申し訳ありませんが、明日(10/1)から翌週水曜(10/6)まで、店主の個人的な用事のためお休みさせていただきます。

 なお、土日祝日は、原則定休日です。

 10月7日(木)から通常通り営業いたします。

 

 9月30日(木):通常営業

 10月1日(金):臨時休業

 10月2日(土):定休日

 10月3日(日):定休日

 10月4日(月):臨時休業

 10月5日(火):臨時休業

 10月6日(水):臨時休業

 10月7日(木):通常営業

 

 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます

ニハチ喫茶

 


2021.09.28 うれしいことがありました

 

 だれも見ないだろうなと思っていた当ホームページですが、見てくださっている方がおりました。とっても嬉しい気持ちになりましたので、ご報告です。

 

 長らくお休みしていたにもかかわらず、お越しくださったお客様、ささやかなホームページの記事を発見してくださった皆様、ありがとうございます。

 

 心よりお礼申し上げます

ニハチ喫茶

 


2021.09.26 営業再開のお知らせ

 

 あす(9/27)月曜日より、通常どおり営業を再開いたします。

 

 これまで、コロナ感染拡大のため営業自粛しておりましたが、この度、スタッフのワクチン接種の完了にともない、営業再開の目処が立ちましたので、おしらせいたします。

 

 ながらくお待たせ致しましたが、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 盆栽の紅葉もまもなくです。

 

ニハチ喫茶

 


2021.08.30 臨時休業のお知らせ(コロナ感染拡大のため営業自粛)

 

 誠に勝手ながら、臨時休業(コロナ感染拡大のため営業自粛)とさせていただきます。

 

 8/4より空調不調のため、夏季休業とさせていただいておりました。 当初、8月3週目より営業予定でしたが、その後のコロナ感染拡大のた営業を自粛させていただくことと致しました。

 

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 

 *営業再開については、改めてHPにてお知らせ致します。

ニハチ喫茶


2021.08.04 臨時休業のお知らせ(空調不調のため、夏休暇に入ります)

 

 誠に勝手ながら、本日8/4より、臨時休業(夏季休暇)とさせていただきます。

 空調不調のため、室温が下がらず、通常営業できない状況にあります。

 

 

 8月3週目より営業予定ですが、その詳細は追ってお知らせいたします。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。   

 

 ニハチ喫茶

 


2021.07.30 臨時休業のお知らせ・午前中のみ

 

 誠に勝手ながら、本日7/30は、午前中のみ臨時休業させていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 

 午後は、通常通り営業いたします(12:00-16:00)。  ニハチ喫茶

 


2021.07.26 臨時休業のお知らせ

 

 誠に勝手ながら、本日7/26は、臨時休業させていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 

 明日は、通常通り営業いたします(10:00-)。  ニハチ喫茶

 


2021.07.20 閉店時間変更のお知らせ(7/20のみ)

 

 誠に勝手ながら、本日7/20は、15時閉店とさせていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

ニハチ喫茶


2021.07.15 盆栽は夏色です♪

 

 店内の盆栽も緑の色が濃くなり、本格的な夏の到来を告げています。

 暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛ください。 

ニハチ喫茶


2021.07.14 午前中休業のお知らせ

 

 誠に勝手ながら、7/14は、午前中臨時休業とさせていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

ニハチ喫茶

 


2021.07.12 閉店時間変更のお知らせ(7/13のみ)

 

 誠に勝手ながら、7/13は、15時閉店とさせていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

ニハチ喫茶

 


2021.07.01 臨時休業のお知らせ

 

 誠に勝手ながら、本日7/1は、臨時休業させていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 
   明日は、通常通り営業いたします(10:00-)。  ニハチ喫茶


2021.06.16 臨時休業のお知らせ(スズメバチの巣、駆除のため・・・)

 

 誠に勝手ながら、本日6/16は、臨時休業させていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 
   13時からスズメバチの巣を駆除するため、万が一に備えてお休み致します。

 明日は、通常通り営業いたします(10:00-)。  ニハチ喫茶

 

 

←  無事に解決しました

   ご安心ください。    

   

 ニハチ喫茶


2021.06.07 臨時休業のお知らせ

 

 誠に勝手ながら、本日6/7は、臨時休業させていただきます。

   ご不便をおかけし申し訳ありません。 

 

 明日は、通常通り営業いたします(10:00-)。  ニハチ喫茶

 

 


2021.05.28 4周年を迎えました・感謝祭 開催中

 

 開業から、4年、ご愛顧いただきありがとうございます。

 

 「感開業記念日特別営業・感謝祭 開催」

 5月28日(金)から6月11日(金)まで

 *定休日・営業時間はこれまで通りです。

 

 昨年は、残念がらコロナ禍の影響で、開業記念日特別営業が叶いませんでしたので、本年度は、昨年度の分も含め、2週間「開業記念日特別営業・感謝祭」を行います。これまで、3日限定で開催してきた特別営業日を延長することにより、三密回避となるのではないかと考えております。

 これからも細々と続けてまいります。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ニハチ喫茶


2021.05.05 営業再開のおしらせ

 

5月10日(月)10:00- 営業を再開いたします。

 

コロナ禍の状況を受け、引き続き時短営業とさせていただきます。

時短時の営業時間は、10:00-16:00(l.o.15:30)です。

 

まだまだ予断を許さない状況にありますが、すこしでも早く穏やかな日常が戻りますことを心から願っております。

ニハチ喫茶


2021.04.01 営業自粛のおしらせ

 

仙台市内にて新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。このような深刻な状況を重く受け止め、ニハチ喫茶ではしばらくの間、営業を自粛させていただくことにいたしました。自粛期間につきましては、現在のところ、緊急事態宣言の発令期間中をめどにと考えております。

長かった冬も終わり、本来であればお出かけ日和のこの季節、大変心苦しく、残念ではありますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

みなさまの長い間の努力と我慢が報われますように。早く穏やかな日常が戻りますことを心から願っております。

 

ニハチ喫茶

 

追伸:営業開始は、こちらでお知らせいたします。


2020.05.28 3周年を迎えました

 

開業から、3年、ご愛顧いただきありがとうございます。今年は、残念がらコロナ禍の影響で、開業記念日特別営業が叶いませんでしたが、細々と続けてまいります。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2019.05.28 2周年を迎えました

 

開業から、2年、ご愛顧いただきありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 開業記念日特別営業を行いました。


2018.05.28 1周年を迎えました

 

開業から、1年、ご愛顧いただきありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

開業記念日特別営業を行いました。


2017.05.28 ニハチ喫茶・開業

 

川内亀岡町に喫茶店を開きました。